So-net無料ブログ作成

本日のおすすめ(5月12日)~生鳥貝が!~ [本日のおすすめ]

5月12日、本日のおすすめ

みなさんこんにちは(^o^)/
連休はいかがでしたか?

遠出されたかたもいるかと思いますが、
地元、安曇野もさわやかで一番いい時期ですよね!

花では藤やツツジなんかが今一番元気がいいです。

今しかない!!と短い春を
みんな頑張って咲いているようです(^-^)

殻付き生トリ貝
今しかない!というならこれもそうですね。
殻付きの生の鳥貝(トリガイ)は
一年で今の時期(5~6月)しか出回りません。

甘みが強くおいしい貝ですが
全然獲れなかったり、爆発的に増えたり
漁獲量の変動が大きいそうです。

今、出回っているところを見ると
今年はいいのかもしれません(^-^)

いわし
鰯(イワシ)は割と世界中にたくさんいる魚です。
海の食物連鎖を支えていると言っても過言ではないです。

このイワシのすごい所は、秋冬はもちろん
夏にも脂がのるという所です。
春に産卵を終えたイワシは、エサを貪欲に食べ
すぐに脂がのってきます。

そして悲運にも、他の魚のエサとなって
夏から秋にかけて、イワシをたくさん食べた他の魚が
秋口になって、脂がのってくるという流れです。

食べられることを宿命づけられた魚で
とにかく数で勝負!誰かが生き残れ!
という魚です(^-^;)

鮃の裏
平目の表
安定の天然鮃(ヒラメ)です。
裏と表では全然色が違いますね~
裏がキレイに真っ白なものが天然です。

赤貝とバイ貝
赤貝とバイ貝です。
どちらもおいしいですよね(^Q^)

バイ貝は梅貝からきているようで
梅の実がなる時期、梅雨の時期の貝
つまりこれからおいしくなるってことですね。

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のおすすめ(4月28日)~遅霜~ [本日のおすすめ]

4月28日、本日のおすすめ

みなさんこんにちは(^o^)/

明日からようやく連休がスタートしますね。
大体の方は3日からでしょうか?

5月の1日、2日を休んで9連休!
という方も中にはいらっしゃるようです。

うらやましい(^-^)

そんな時期にもかかわらず、今朝の安曇野は寒かったですね!
車のフロントガラスに、うっすらと霜が付いていましたよ(^-^;)

天然ヒラメ
天然の鮃(ひらめ)です。これで1.7キロぐらいあります。サッパリとして上品なうま味があります。
大きいので身が厚くて食べごたえもあります。
この真っ白なお腹が天然の証!

エンガワは、泳ぐためによく動かす部分なので筋肉も発達しています。
歯ごたえがあっておいしいですが1匹から少ししか取れないのでとても貴重です。
安価な回転ずしなんかで見かけるエンガワは、なんであんなに安いんでしょうか?
一度「これは何のエンガワですか?」と、お店の人に聞いてみましょう!

金目鯛
キンメダイはわりと深い冷たい海にいるので、この時期になっても脂があります。
身が柔らかく、お刺身以外でも煮ても焼いてもおいしい魚です。

今日のは大きいです1.6キロ近くあります。大きいと脂のノリもよくなります。
昔は鍋材にするなど、安くておいしい魚でしたが、
最近では値段も高騰していて、ヒラメやタイに並ぶ高級白身という感じです。

赤貝
赤貝は6月ぐらいに産卵します。
産卵に向けて栄養を蓄えていくので、冬から産卵前ぐらいまでが栄養満点でおいしいです。

サバ
この時期から夏ぐらいまでは少しサッパリしますが、サバ独特の味は健在です。

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のおすすめ(3月21日)~ハラハラドキドキのWBC~ [本日のおすすめ]

3月21日、本日のおすすめ

みなさんこんにちは(^o^)/

いよいよ明日、22日の水曜日は、
WBCの準決勝、アメリカ戦ですね!

前評判は悪かったですが、ふたを開けてみれば全勝!
波に乗っていますね~
負けそうで負けない、ウルトラマンみたいで見てて面白いですね!

しかし、この寒い時期からピッチャーを本調子にもっていくというのは、
非常に難しいことだと思います。さすがプロ(^-^)

春の甲子園でも、打ち合い、点の取り合いのようなゲームが
どうしても多くなってしまいます。
そもそもバッター有利というわけです。

準決勝の行われるアメリカ西海岸は割と暖かいようなので、
寒い日本より体がよく動くでしょうし、期待できます!

大リーグのパワーに対して、
スピードと技術で勝って欲しいです!がんぱれニッポン(^o^)/

初鰹
初鰹(はつがつお)です。昔は「目に青葉」というぐらいですから、
4~5月ぐらいの時期だったんだろうと思います。
近年はちょっと早すぎるような気もしますが、温暖化の影響でしょうかね(?-?)

蛍烏賊
蛍烏賊(ホタルイカ)は言わずと知れた、春の風物詩ですね。
2月末~3月に入る頃には、市場に並び始めますが
その時は身が小さくておもしろくないです。
だんだんと大きくなっていき、中のワタに脂がのってくる頃が一番おいしいです(^-^)
(4~5月ぐらいでしょうか)
お買い求めの際は、なるべく大きいものを選ぶようにしましょう!

大体ボイルされて出回っています。
生で売っていることもありますが、寄生虫の関係であまりよろしくないです。
生で手に入れたら、一杯醤油(醤油1に酒1)で沖漬けにしてしまいましょう。
それか塩ゆでですが、小さくならないように茹でるのはとても難しいです。
漁師さんが茹でたものを買った方が賢明ですね(^-^;)

天然真鯛
安定の天然真鯛です。いいですね(^-^)
お腹がぷっくりしてきました。ちょうど今が産卵の時期ですので卵を持っています。
白子もいいですね!塩焼きにすると最高です。

甘海老
新潟の甘エビです。少し大きめです。
ねっとりとして甘みがあり、エビの風味もしっかりしています。
やっぱり国産ですね(^-^)

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のおすすめ(3月3日)~言う事は言わないといけない~ [本日のおすすめ]

3月3日、本日のおすすめ

みなさんこんにちは(^o^)/

2月26日の日曜日に、大学時代の友達とスノーボードへ行ってきました!
本当ならば、皆さんが休んでる時に働いて、
働いてる時に休むというのがこういう商売なんですが

この長野の田舎まで、遠くは京都からも来てくれるということで、
特別に休みを頂戴しました(昼間だけですが(^-^;))。

初めて、栂池高原スキー場に行きましたが広いですね。
北のはじっこの方に、初心者用のジャンプ台とかもあって
初心者から上級者まで幅広く楽しめるスキー場だなーと思いました。

前日が暖かかったせいか、雪はわりとアイスバーンっぽい所が多かったですが、
頂上の近くはパウダー、中腹はバーン、下の方はシャーベットと
違った雪質で、またそれはそれで楽しめたのかな~と思います(^-^)

友達ともいろいろ話せたし、みんな元気そうでなによりでした(^-^)/

黒ムツ.JPG
黒ムツです。
赤ムツ(ノドグロ)は脂がのってトロっとした身が最近人気の鯥(ムツ)ですが、
それに対して黒ムツは身が柔らかく淡泊で上品な味わいです。

サバ.JPG
鯖(サバ)は丸々と太っておいしそう!

本ミル.JPG
こちらは(水松)ミル貝です。「こんな黒かったっけ?」と思われた方、それもそのはず
スーパーなどでミル貝として売られているのはナミ貝という違う貝なんです。

乱獲でミル貝が激減してしまったので、ナミ貝を白ミルなんて呼んで代用にしたわけです。
なのでこっちをホンミルとか黒ミルと呼んで区別しています。
ともに水管(貝からはみ出た管の部分)をサッと湯がいて(中は生の状態で)
氷水で冷やして刺身として食べますが、
刺身にした状態でも、本ミルは火を通すと先っぽが赤くなるので区別できます。
白ミルは全体に同じようなクリーム色のような白色のままです。

最近は白ミルも高くて、そんなに変わらなくなってきました(^-^;)
アメリカナミ貝という安い輸入品が回転ずしなんかでは使われているそうです。

ガス海老.JPG
ガス海老も甘くておいしいですね!
泥海老ともいうぐらいで泥の中に住んでいます。
以前は見向きもされず、泥付きのまんま安く売られてましたが、
今日買ってきたのなんかは、丁寧に洗ってもらってキレイなもんです(^-^)

高騰している国産甘エビの代役をしっかり果たしてくれていますね。
回転ずしでは半値以下の輸入の冷凍甘エビを使っているみたいですので、
国産甘エビの高騰なんてのは全然関係ないんでしょうね~
職人のプライドが全く無いってのは気楽なもんでしょう
こっちは非常に頭が痛いです(T-T)

☆☆☆☆☆☆

景気が悪いので、安いものばっかりが
ありがたがられて

そのうちに本物がなくなっちゃって

本物に接することもないから、
目の前のものが本物かどうかも
何食べてるのかもわからなくなって

養鶏場の鶏みたいに
日本人がなっちゃわないことを祈ります。

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のおすすめ2月4日~今日は立春です~ [本日のおすすめ]

2月4日、本日のおすすめ

皆さんこんにちは(^o^)/
毎日寒いですねー

とはいえ、一番の厳しい所は過ぎたように思います。
鯖(サバ)にも卵や白子が入り始めました。
これから産卵の時期というわけですね!
春近しです(^-^)

鯖は何といっても「寒鯖」、一番寒い時期が旬というわけです。
産卵と越冬の為にしっかりと脂を蓄えていますから
身も柔らかく、トロっとした舌触りで格別にうまいです!

私もこの時期、お腹の辺りに脂が付いてくるので、
春に向けて、少しずつ体を動かしていきたいものです(^-^;)

寒のサバ
丸々と太ったサバ

トビウオ
トビウオなんかもあります

トビウオの羽
いかにも飛びそうですね(^-^)

天然のタイ
天然の鯛です。鯛もこの時期おいしいです。

バイ貝
バイ貝です。コリコリしておいしい。
回転ずし用に安い冷凍物も出回っているようですが?
やっぱり貝は殻付きでないと!

冷凍したら貝が死んでしまいますよ。
だらっとして妙にやわらかくなるというか…
うまくないです。

バイ貝に限らず、貝は生命力が強く、
殻付きの状態だと2~3日ぐらいは生きています。
凍らせなきゃ生きてるのに、なんでわざわざ凍らせちゃうんですかね?
もったいない…
バイ貝2

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理