So-net無料ブログ作成
検索選択

本日のおすすめ2月4日~今日は立春です~ [本日のおすすめ]

2月4日、本日のおすすめ

皆さんこんにちは(^o^)/
毎日寒いですねー

とはいえ、一番の厳しい所は過ぎたように思います。
鯖(サバ)にも卵や白子が入り始めました。
これから産卵の時期というわけですね!
春近しです(^-^)

鯖は何といっても「寒鯖」、一番寒い時期が旬というわけです。
産卵と越冬の為にしっかりと脂を蓄えていますから
身も柔らかく、トロっとした舌触りで格別にうまいです!

私もこの時期、お腹の辺りに脂が付いてくるので、
春に向けて、少しずつ体を動かしていきたいものです(^-^;)

寒のサバ
丸々と太ったサバ

トビウオ
トビウオなんかもあります

トビウオの羽
いかにも飛びそうですね(^-^)

天然のタイ
天然の鯛です。鯛もこの時期おいしいです。

バイ貝
バイ貝です。コリコリしておいしい。
回転ずし用に安い冷凍物も出回っているようですが?
やっぱり貝は殻付きでないと!

冷凍したら貝が死んでしまいますよ。
だらっとして妙にやわらかくなるというか…
うまくないです。

バイ貝に限らず、貝は生命力が強く、
殻付きの状態だと2~3日ぐらいは生きています。
凍らせなきゃ生きてるのに、なんでわざわざ凍らせちゃうんですかね?
もったいない…
バイ貝2

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理