So-net無料ブログ作成

節分 恵方巻 ご予約受付中! [お知らせ]

1月26日、本日より節分恵方巻の予約を開始しました!

節分2月3日は立春ですから、
もう暦の上では春が近づいているという事ですね(^-^)

そういえば昨日、今日と
日中は少し寒さが和らいだようです。
-10℃になる日が1週間続かないとできないと言われる
諏訪湖の御神渡りは、この分じゃできませんかね?


さて、近年全国的に定着してきた恵方巻ですが、
私がコンビニバイトをしていた学生の時、
店長が初めて取り扱うと言っていた覚えがあるので
10年以上前でしょうかね。
その頃はこの辺りでは、なにそれ?という感じでした。

それもそのはず関西の風習なんですね。
無言で同じ方角を向いて海苔巻きを食べる。
なんともおもしろい風習ですね(^-^)
ちなみに今年の恵方は北北西らしいです。

恵方巻メニュー

・福徳恵方巻・・・500円
(玉子焼き、かんぴょう、くるみ、でんぶ、たくあん、きゅうり、しそ)

・アボカドロール・・・600円
(アボカド、エビ、サーモン)

・海鮮スペシャル巻・・・1000円
(トロ、イクラ、エビ、しそ)
※各種1本(約10㎝×5㎝)価格は税込みです。

ご予約は節分前日(2月2日)まで。
お引き渡しは節分当日(2月3日)午後4時~
ご予約お待ちしております(^o^)

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のおすすめ(1月23日)~悲願達成~ [本日のおすすめ]

1月23日、本日のおすすめ

皆さんこんにちは(^o^)/
昨日の大相撲千秋楽、結びの一番は
初優勝が決まっている稀勢の里と白鳳でしたね。

強引にがぶり寄り、なりふり構わず勝負を決めに来た白鳳に対して
稀勢の里は落ち着いていました。
白鳳の攻めを受けきって、すくい投げで勝利しました。

あと一歩のところで白鳳に負け続けてきた悔しさを
ようやく晴らせた稀勢の里でありました(T-T)

今場所の成績を受けて、稀勢の里の横綱昇進がほぼ決定したようです。
日本人横綱が久しぶりに誕生とのことで、
大相撲がますます面白くなりそうです(^-^)

御嶽海も2つの金星を中心として2ケタ勝利!
初の技能賞を獲得し、三役復帰を確実にしています(^o^)/

アオリイカ表
イカの王様とも呼ばれるアオリイカ、ヤリイカなどと違ってモチモチとした食感です。
イカ独特の甘みが強く、おいしいです(^-^)
どのイカも死んだときにショックで黒っぽくなりますが、時間とともに色が白っぽくなっていきます。
鮮度のいいイカほど黒っぽい色をしています。(スルメイカのいいのは特に黒いです)
アオリイカ裏
裏側はこんな感じ、えんぺら(耳ともいうが泳ぐヒレのようなもので耳ではない)
がまだ透き通っていますね。これは新鮮な証拠です(^-^)
イカは泳いでいるときは半透明だそうです。
ですから半透明→黒っぽい色→白となっていく訳ですね。

金目鯛1
キラキラのおいしそうな金目鯛です。今の時期は特に脂がのっています。
トロっとした柔らかい肉質で、刺身でももちろんおいしいですが、煮ても焼いてもおいしいです。
金目鯛2
キレイなのでもう一枚撮っておきました。

バイ貝1
日本海側で獲れるバイ貝です。そんなに大きくないですが、磯の香が凝縮しています。
バイ貝2

サバ
サバは丸々太っていい頃合いです。
いわし
イワシも丸々太っています。
みな必死の思いで厳しい海の冬を越そうとしているんでしょう。
そんな貴重な命を我々はありがたく頂戴していますので、なんでも残さず食べましょう。
無駄にするのが一番よくないですから。

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のおすすめ(1月17日)~御嶽海、快進撃!~ [本日のおすすめ]

1月17日、本日のおすすめ

皆さんこんにちは(^o^)/
新年2日から営業はしていましたが、
ブログは今年初更新になります!今年もよろしくお願いします!

今年はいい年になりそうですね~(大相撲の)
長野県出身の御嶽海がすごい活躍を見せています(^-^)

年明けの初土俵は、いきなり大関豪栄道に勝利!
とてもいいスタートを切りました。

その後、日馬富士と鶴竜の2横綱から金星を上げるなど
7勝3敗、あと一つで勝ち越しです(^o^)
戦った相手は皆、自分より格上ですからすごい事です(^-^)
勝ち越せば、三役返り咲きも見えてきますね!!

天然の鯛(タイ)
天然真鯛(マダイ)
言わずと知れた白身魚の王様、これから産卵の時期(4月ぐらい)までが最高の時期でしょうか。

鯖(サバ)
サバは寒い今の時期が一番ですね!脂のノリが違います。まるまると太ってよさそうです(^-^)

赤貝
赤貝は産卵が6月ぐらいで、その前ぐらいが栄養的には一番かもしれませんが、
冬の方が身がしまっておいしいという方もいらっしゃいます。

細魚(サヨリ)
少し小さいですが、キラキラの細魚(サヨリ)
淡泊ですが、香ばしいような独特の風味があっておいしいです。

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理