So-net無料ブログ作成
検索選択

本日のおすすめ(5月31日)~もうすぐ梅雨?~ [本日のおすすめ]

5月31日、本日のおすすめ
   
バイ貝刺身・・・・・・・・600円
〆鯖(サバ)刺身・・・・・・800円
章魚(タコ)刺身・・・・・・800円
鱚(キス)昆布〆・・・・・1000円
雉ハタ刺身・・・・・・・1200円
鯒(コチ)刺身・・・・・・1200円
金目鯛(キンメダイ)刺身・1300円
天然鮃(ヒラメ)刺身・・・1300円
雲丹(ウニ)・・・・・・・1800円

昨日は雨が降って肌寒かったですね(^-^;)
もうすぐ梅雨でしょうか?

梅雨になると、北陸に住んでいた頃を思い出します。
その時は、本当に雨が多い所だな~と思いました。

梅雨ともなるとすごいです(^-^;)
しかも冬にも、冷たーい長雨や雪がたくさん降ります。
この冷たい雨が厄介なんです!
手袋をしてても染み込んでくるんですね。
11月とか12月の話ですから、とっても冷たいです(T-T)

日本海側なので、梅雨の時期よりも冬の方が降るぐらいです。
雨の量を除けば、海も山もありとても住み良い所なんです!

でも、カラッとした安曇野の気候の方が
自分に合っていると思って帰ってきました。

結局、生まれ育った場所の気候が一番いいという事でしょうか(^-^)

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅雨においしい魚 鰯(イワシ) [旬の魚]

みなさんこんにちは。5月26日です。
全国的に見てどちらかといえば、涼しいイメージの安曇野市ですが、
毎日30℃近い暑い日が続いています(^o^;)

夜は涼しいんですけどね。
カエルもゲコゲコ鳴いて、いい感じです(^-^)


今日は鰯(イワシ)のお話しをしたいと思います。
なぜこの時期にイワシなのか!

なんとなくイメージでいうと秋冬に脂がのる感じです…
もちろん秋冬もおいしいんですが。

他の魚が脂がのっていないようなこの時期に、
意外にもイワシは脂がのるんですね~不思議です(-_-)

いわし2.jpg

・おいしいイワシの選び方

①丸々と太ったもの、大きいもの
 大きくて太ったものほど脂がのっています。

②目がキレイなもの、お腹の辺りが黒っぽくなっていないもの
 イワシは傷みやすい魚なので鮮度にも注意します。大体お腹の辺りから悪くなります。

③体の星(黒い斑点)の数が多いもの
 斑点の数からイワシの別名を「七つ星」なんていう地域もあります。
 俗に星が多い方がおいしいと言われますが、これは根拠があるんだろうか??
 成長したものほど星が多いような気がします。たぶん…

④青というより緑がかったもの
 青魚と言われるんですから通常はキレイな青色をしています。
 しかし脂がしっかりのってくると、脂の黄色がプラスされて緑色っぽくなってきます。
 脂がのっている証拠です。

いわし.jpg

この4~5月ぐらいというのは、どの魚もたいてい産卵期です。
生物の大きな流れといいますか、
もう魚という魚が、この時期に、これでもかというぐらいたくさん卵を産みます。

魚は哺乳類のように、少しの子供を大事に育てるという事はしません。
とにかく数が物を言います。
「誰か生き残れよ!いけー!」って感じです。豪快です(^o^)/

たまには子育てをする魚もいますが、ほとんどは放置!
あとは野となれ山となれ!海ですけどね(^-^;)

そして、ほとんどの魚はこの時期、産卵に体力を使ってしまって身がやせ、味が落ちます。
ところが、このイワシはそれを回復しようと、いち早く貪欲にエサを食べます。
他の魚より早く回復して丸々と太ります。

「入梅いわし」(梅雨に入る時期のイワシという意味)という特別な呼ばれ方があるほど
この時期に脂がのっておいしいです。

逆にそうでないといけない部分もあります。
イワシはその圧倒的な数と豊富な栄養で、
大きな魚達のエサとして食物連鎖を支えています。

大型の魚が秋冬に脂がのってくるためには、
そのエサとなるイワシがまず脂がのってくる必要があるんです。
まさにイワシ様様です(^-^)


そんな海の生態系にとって重要なイワシですが、ここ何年か漁獲量は極端に減り続けてきました。
メートル級のタイやクエなどの大物が減少したのもそのためだともいわれます。
もとをたどれば、すべて人間の乱獲が原因ですが(T-T)

しかし!今年はイワシが大漁とのことです。
地道な漁獲制限が実を結んだんでしょうか??

大漁だから大量にとるというのではなくて、
このままあと5年ぐらい獲るのを我慢してくれれば、
徐々に漁業資源も増えていくかもしれません。
今は中国でも鮮魚を食べる時代ですからね~我慢できるかな(^-^;)

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のおすすめ(5月21日)~大一番~ [本日のおすすめ]

5月21日、本日のおすすめ
   
バイ貝刺身・・・・・・・・700円
ガス海老刺身・・・・・・・800円
章魚(タコ)刺身・・・・・・800円
細魚(サヨリ)刺身・・・・・800円
〆鯖(サバ)刺身・・・・・1000円
鮑(アワビ)刺身・・・・・1200円
金目鯛(キンメダイ)刺身・1300円
天然鯛(タイ)刺身・・・・1300円
穴子白焼き・・・・・・・1000円

大相撲夏場所もそろそろ大詰め
昨日の白鳳と稀勢の里との全勝対決は
大いに盛り上がりましたね(^o^)/

結果は横綱の方が一枚上手だったということでしょうか。
稀勢の里にはがんばって欲しいです!

懸賞も58本も出たとか!すごいですね~
一本3万円としても、174万円ですか(^-^;)
一勝負でそれだけ稼ぐんですから横綱はやっぱりすごいです(-_-)

御嶽海も既に勝ち越しを決め10勝に届きそうな勢いです!
それから安曇野市の三郷出身の高三郷という力士が
幕下で6勝1敗と7戦全勝は逃したものの、好成績でした(^-^)

これで安曇野市出身の力士が上がってくるようなら
もっと安曇野の相撲人気も白熱してきますね(^-^)/

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のおすすめ(5月16日)~バイ貝とつぶ貝~ [本日のおすすめ]

5月16日、本日のおすすめ
   
つぶ貝刺身・・・・・・・・700円
バイ貝刺身・・・・・・・・700円
甘海老刺身・・・・・・・・800円
章魚(タコ)刺身・・・・・・800円
〆鯖(サバ)刺身・・・・・1000円
伊佐木(イサキ)刺身・・・1000円
天然鯛(タイ)・・・・・・1300円
金目鯛(キンメダイ)・・・1300円
目張る塩焼き・・・・・・・900円


今日はつぶ貝とバイ貝が両方ありますね(^-^)
つぶ貝とバイ貝はいづれも巻き貝です。

殻をむいてしまえば、見た目では違いがわかりません。とても似ています。
味、食感はつぶ貝の方が磯の香りが強く、歯ごたえが強いという印象があります。

バイ2.jpg
バイ貝

最も違うのは殻の形と固さです。
バイ貝の方が殻が薄っぺらくて割れやすいです。
殻は丸くてツルッとしています。
バイ貝は主に北陸の方で取れます。

つぶ貝.jpg
つぶ貝

つぶ貝の殻は固くて踏んでも割れないぐらいの固さです。
形もゴツゴツしています。
北海道で取れます。

この他にも、ニシ貝なんていうのもあります。
殻の黒いバイ貝みたいな感じでしょうか。

田んぼなんかにいるタニシは田んぼのニシ貝という意味らしいです。
巻き貝にもいろいろありますね(^-^;)
奥が深いです。

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のおすすめ(5月10日)~大相撲夏場所~ [本日のおすすめ]

5月10日、本日のおすすめ
   
鰯(イワシ)刺身・・・・・・400円
蛍烏賊(ホタルイカ)・・・・500円
バイ貝刺身・・・・・・・・800円
赤貝刺身・・・・・・・・・900円
伊佐木(イサキ)刺身・・・1000円
天然鯛(タイ)刺身・・・・1300円
真子鰈(マコガレイ)・・・1200円


大相撲夏場所がもう始まっていますね。
長野県出身の御嶽海も連勝スタートで調子がよさそうです。

相撲の人気が最近上がってきているような気がします!
にわかに熱気を帯びてきたというか。
日本人力士の活躍も背景にあると思います。
3人の横綱はモンゴル出身ですけどね(^-^;)

私もあまり相撲は見なかったんですが、
ここ1、2年で見るようになりましたね。
やはり地元の力士が活躍していると応援したくなりますもんね(^-^)


一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理