So-net無料ブログ作成

本日のおすすめ(3月28日)~コハダ~ [本日のおすすめ]

3月28日、本日のおすすめ

海鰱(イナダ)刺身・・・・・500円
コハダ刺身・・・・・・・・700円
バイ貝刺身・・・・・・・・700円
章魚(タコ)刺身・・・・・・800円
赤貝刺身・・・・・・・・・900円
槍烏賊(ヤリイカ)刺身・・・900円
天然鯛(タイ)刺身・・・・1300円
真子鰈(カレイ)刺身・・・1300円
のどぐろ刺身・・・・・・1800円
焼蛤(ハマグリ)2ケ・・・1200円
目張(メバル)塩焼き・・・・800円


今日はコハダがありますよ!

これから産卵期に入るコハダ、産卵に栄養を使ってしまうので、
産卵期前の今の時期が値段も手ごろで栄養も豊富
おいしく召し上がっていただけると思います。

産卵が終わり新子(シンコ)の時期になると、
シンコはもちろんのこと、コハダもほとんど
長野県には入ってこなくなってしまいます。

江戸前の味ですからね(^Q^)
関東の有名店がこぞって買い上げてしまうので
品薄になり値も上がります。

シンコはさっぱりとした若い味わい、
コハダはさっぱりしていながら、食べごたえもしっかりあり丁度よい具合
冬場のコノシロは脂がのっていてまた格別においしいと思います。

このように成長によって味が変わるのがコハダの特徴ですね(^-^)
好みが分かれるところですが、どれも甲乙つけがたいです。


一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のおすすめ(3月26日)~インターネット回線の更新2~ [本日のおすすめ]

3月26日、本日のおすすめ

鰯(イワシ)刺身・・・・・・400円
海鰱(イナダ)刺身・・・・・500円
章魚(タコ)刺身・・・・・・800円
赤貝刺身・・・・・・・・・900円
槍烏賊(ヤリイカ)刺身・・・900円
天然鯛(タイ)刺身・・・・1300円
のどぐろ刺身・・・・・・1800円
焼蛤(ハマグリ)2ケ・・・1200円
目張(メバル)塩焼き・・・・800円


この間のインターネット契約の話のつづきですが、
普通にヤフーのホームページから
ADSL(電話線を使ったインターネット)申し込みできました。

やはり「あなたの地域は利用できません」というのは
光回線を売り込むための売り文句だったようです(^-^;)

ヨカッター\(^o^)/

ついでに最近めっきり使われなくなったピンク電話もやめようと思います。
今は皆さん携帯持ってますもんねー(^-^;)

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のおすすめ(3月22日)~インターネット回線の更新~ [本日のおすすめ]

3月22日、本日のおすすめ

鰯(イワシ)たたき・・・・・500円
バイ貝刺身・・・・・・・・600円
〆鯖(サバ)刺身・・・・・・900円
赤貝刺身・・・・・・・・・900円
槍烏賊(ヤリイカ)刺身・・1000円
天然鯛(タイ)刺身・・・・1300円
紅ズワイガニむき身・・・1000円


インターネットの契約更新に伴って
今の無線のインターネット(WiMax)から
安いADSLにしようと思ったんですが、
あなたの地域は対応していませんと言われてしまいました(ToT)


「光回線ならできます」とのこと。


電話回線を使ったADSLが使えないってそんなことあるんですかね?
光を売るためのセールストークなんでしょうか??

しかしブログの更新と、少し検索する程度のインターネットに月5000以上払えません(^-^;)

光にすべきか、また無線にすべきか・・・

悩みます(-_-)

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春においしい貝 青柳(アオヤギ) [旬の魚]

月曜日に雪が降ったとは思えない!
今日は暖かい土曜日ですね(^-^)
一週間でこうも違っていいものなんでしょうか?

お天気には逆らえませんね。
振り回されっぱなしです(T-T)


陽気とともに、食材も少しずつ春に変わりつつありますよ。


今日は青柳(アオヤギ)のお話です。

1024166.jpg
本名はバカガイという二枚貝です。
日本だけでなく東アジア一帯の湾内の浅い砂地にいます。
千葉県、愛知県、北海道などでたくさん獲れます。


さっと湯にくぐらせて、寿司や刺身、
ぬた(ネギと酢味噌で和える)などでおいしくいただけます。
かき揚げなどにしてもいいですね。


磯の香というか、独特のクセがありますが
春を告げる味わいといったところでしょうか(^-^)
2月~4月においしいです。


千葉県の青柳というところに、バカガイを一手に扱う集積地があったことから
バカガイという名前を嫌がる江戸前の寿司職人が
アオヤギと呼ぶようになったそうです。



ではなぜ本名がバカガイなんでしょうか?



今の幕張(当時は馬加(まくわり)と呼ばれていた)あたりでたくさん獲れたから
馬加貝→バカガイとなったとか

バカみたいに獲れたからとか、
たくさんの説があるようですが、ホントのところはよくわかっていないようです。


この貝は殻を閉める力が弱く、いつも半開きのようになっていて
中身がペロッと舌のようにだらしなく出ています。
(これは舌ではなく足にあたる部分)


なんだかアッカンベーしてるような感じです。
そんな姿からバカガイと呼ばれるという説があります。


私はこれが一番わかりやすくてしっくりきます。
ちょっとかわいそうな気もしますが(^-^;)

アオヤギ2.png

いつも半開きで大丈夫か?と思ってしまいますが、
意外にも逃げ足が速いんです!


発達した足でサッと砂の中に潜ってしまうそうですね。


二枚貝は普通、固い貝殻をしていて触るとガッチリと閉まってしまいます。
しかしアオヤギの貝殻は素早く逃げるために薄っぺらく軽くできています。
すぐ割れてしまうほど“もろい”です。


最初から守ることを捨て、スピードに特化しているというわけです!
名前は別として、これだけ聞くとカッコイイ(^o^)/


貝殻を閉める力が弱いのも、その必要がないからだったんですね!
なるほどー(-_-)



北海道で取れるものは白っぽく、関東で取れるものは赤っぽい色をしています。
足の部分だけを切った状態で出回っている物を「舌切り」と呼びます。
赤いものはホントに舌のように見えますからねー


ベロベローっとなんかこっちがバカにされているような感じです(^-^;)


一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のおすすめ(3月18日)~ガス海老~ [本日のおすすめ]

3月18日、本日のおすすめ

鰯(イワシ)刺身・・・・・・400円
バイ貝刺身・・・・・・・・600円
章魚(タコ)刺身・・・・・・800円
ガス海老刺身・・・・・・・700円
赤貝刺身・・・・・・・・・900円
槍烏賊(ヤリイカ)刺身・・900円
天然鯛(タイ)刺身・・・・1300円
真子鰈(マコガレイ)刺身・1300円


珍しいですねー
今日はガス海老が入っています(^-^)

北陸のほうで取れるエビです。
泥海老とか言われることもあります。泥の中に住んでいるそうです。

泥の中に住んでいるためか、鮮度が変化しやすいので
今朝獲れた、まだ生きているぐらいのものでないと出回りません。
たまーにしかお目にかかれない珍しい海老です。

甘海老よりさらに甘みがあるような感じで、うまいです(^Q^)

殻がしっかりしていて、頭は唐揚げや塩焼きにして食べられます。
香ばしく火を通した頭をパリッと頂く。最高ですね!

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理