So-net無料ブログ作成
検索選択

本日のおすすめ(5月12日)~生鳥貝が!~ [本日のおすすめ]

5月12日、本日のおすすめ

みなさんこんにちは(^o^)/
連休はいかがでしたか?

遠出されたかたもいるかと思いますが、
地元、安曇野もさわやかで一番いい時期ですよね!

花では藤やツツジなんかが今一番元気がいいです。

今しかない!!と短い春を
みんな頑張って咲いているようです(^-^)

殻付き生トリ貝
今しかない!というならこれもそうですね。
殻付きの生の鳥貝(トリガイ)は
一年で今の時期(5~6月)しか出回りません。

甘みが強くおいしい貝ですが
全然獲れなかったり、爆発的に増えたり
漁獲量の変動が大きいそうです。

今、出回っているところを見ると
今年はいいのかもしれません(^-^)

いわし
鰯(イワシ)は割と世界中にたくさんいる魚です。
海の食物連鎖を支えていると言っても過言ではないです。

このイワシのすごい所は、秋冬はもちろん
夏にも脂がのるという所です。
春に産卵を終えたイワシは、エサを貪欲に食べ
すぐに脂がのってきます。

そして悲運にも、他の魚のエサとなって
夏から秋にかけて、イワシをたくさん食べた他の魚が
秋口になって、脂がのってくるという流れです。

食べられることを宿命づけられた魚で
とにかく数で勝負!誰かが生き残れ!
という魚です(^-^;)

鮃の裏
平目の表
安定の天然鮃(ヒラメ)です。
裏と表では全然色が違いますね~
裏がキレイに真っ白なものが天然です。

赤貝とバイ貝
赤貝とバイ貝です。
どちらもおいしいですよね(^Q^)

バイ貝は梅貝からきているようで
梅の実がなる時期、梅雨の時期の貝
つまりこれからおいしくなるってことですね。

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: