So-net無料ブログ作成
検索選択

本日のおすすめ(3月21日)~ハラハラドキドキのWBC~ [本日のおすすめ]

3月21日、本日のおすすめ

みなさんこんにちは(^o^)/

いよいよ明日、22日の水曜日は、
WBCの準決勝、アメリカ戦ですね!

前評判は悪かったですが、ふたを開けてみれば全勝!
波に乗っていますね~
負けそうで負けない、ウルトラマンみたいで見てて面白いですね!

しかし、この寒い時期からピッチャーを本調子にもっていくというのは、
非常に難しいことだと思います。さすがプロ(^-^)

春の甲子園でも、打ち合い、点の取り合いのようなゲームが
どうしても多くなってしまいます。
そもそもバッター有利というわけです。

準決勝の行われるアメリカ西海岸は割と暖かいようなので、
寒い日本より体がよく動くでしょうし、期待できます!

大リーグのパワーに対して、
スピードと技術で勝って欲しいです!がんぱれニッポン(^o^)/

初鰹
初鰹(はつがつお)です。昔は「目に青葉」というぐらいですから、
4~5月ぐらいの時期だったんだろうと思います。
近年はちょっと早すぎるような気もしますが、温暖化の影響でしょうかね(?-?)

蛍烏賊
蛍烏賊(ホタルイカ)は言わずと知れた、春の風物詩ですね。
2月末~3月に入る頃には、市場に並び始めますが
その時は身が小さくておもしろくないです。
だんだんと大きくなっていき、中のワタに脂がのってくる頃が一番おいしいです(^-^)
(4~5月ぐらいでしょうか)
お買い求めの際は、なるべく大きいものを選ぶようにしましょう!

大体ボイルされて出回っています。
生で売っていることもありますが、寄生虫の関係であまりよろしくないです。
生で手に入れたら、一杯醤油(醤油1に酒1)で沖漬けにしてしまいましょう。
それか塩ゆでですが、小さくならないように茹でるのはとても難しいです。
漁師さんが茹でたものを買った方が賢明ですね(^-^;)

天然真鯛
安定の天然真鯛です。いいですね(^-^)
お腹がぷっくりしてきました。ちょうど今が産卵の時期ですので卵を持っています。
白子もいいですね!塩焼きにすると最高です。

甘海老
新潟の甘エビです。少し大きめです。
ねっとりとして甘みがあり、エビの風味もしっかりしています。
やっぱり国産ですね(^-^)

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: