So-net無料ブログ作成
検索選択

本日のおすすめ(3月3日)~言う事は言わないといけない~ [本日のおすすめ]

3月3日、本日のおすすめ

みなさんこんにちは(^o^)/

2月26日の日曜日に、大学時代の友達とスノーボードへ行ってきました!
本当ならば、皆さんが休んでる時に働いて、
働いてる時に休むというのがこういう商売なんですが

この長野の田舎まで、遠くは京都からも来てくれるということで、
特別に休みを頂戴しました(昼間だけですが(^-^;))。

初めて、栂池高原スキー場に行きましたが広いですね。
北のはじっこの方に、初心者用のジャンプ台とかもあって
初心者から上級者まで幅広く楽しめるスキー場だなーと思いました。

前日が暖かかったせいか、雪はわりとアイスバーンっぽい所が多かったですが、
頂上の近くはパウダー、中腹はバーン、下の方はシャーベットと
違った雪質で、またそれはそれで楽しめたのかな~と思います(^-^)

友達ともいろいろ話せたし、みんな元気そうでなによりでした(^-^)/

黒ムツ.JPG
黒ムツです。
赤ムツ(ノドグロ)は脂がのってトロっとした身が最近人気の鯥(ムツ)ですが、
それに対して黒ムツは身が柔らかく淡泊で上品な味わいです。

サバ.JPG
鯖(サバ)は丸々と太っておいしそう!

本ミル.JPG
こちらは(水松)ミル貝です。「こんな黒かったっけ?」と思われた方、それもそのはず
スーパーなどでミル貝として売られているのはナミ貝という違う貝なんです。

乱獲でミル貝が激減してしまったので、ナミ貝を白ミルなんて呼んで代用にしたわけです。
なのでこっちをホンミルとか黒ミルと呼んで区別しています。
ともに水管(貝からはみ出た管の部分)をサッと湯がいて(中は生の状態で)
氷水で冷やして刺身として食べますが、
刺身にした状態でも、本ミルは火を通すと先っぽが赤くなるので区別できます。
白ミルは全体に同じようなクリーム色のような白色のままです。

最近は白ミルも高くて、そんなに変わらなくなってきました(^-^;)
アメリカナミ貝という安い輸入品が回転ずしなんかでは使われているそうです。

ガス海老.JPG
ガス海老も甘くておいしいですね!
泥海老ともいうぐらいで泥の中に住んでいます。
以前は見向きもされず、泥付きのまんま安く売られてましたが、
今日買ってきたのなんかは、丁寧に洗ってもらってキレイなもんです(^-^)

高騰している国産甘エビの代役をしっかり果たしてくれていますね。
回転ずしでは半値以下の輸入の冷凍甘エビを使っているみたいですので、
国産甘エビの高騰なんてのは全然関係ないんでしょうね~
職人のプライドが全く無いってのは気楽なもんでしょう
こっちは非常に頭が痛いです(T-T)

☆☆☆☆☆☆

景気が悪いので、安いものばっかりが
ありがたがられて

そのうちに本物がなくなっちゃって

本物に接することもないから、
目の前のものが本物かどうかも
何食べてるのかもわからなくなって

養鶏場の鶏みたいに
日本人がなっちゃわないことを祈ります。

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0