So-net無料ブログ作成

本日のおすすめ(12月19日)~スッキリとしたお天気~ [本日のおすすめ]

12月19日、本日のおすすめ

皆さんこんにちは(^o^)/

毎朝寒いですが、天気はいいですね~(^-^)
この隙に大掃除を片づけてしまいたいところです!

コハダ
少し大きめのコハダ、もっと大きくなると鮗(コノシロ)といいます。
普段はサッパリしたコハダですが、この時期になると脂がのりまた違ったおいしさがあります。
個人的にはこちらの方が好きです(^-^)

黒ムツ
黒ムツも寒くなってくると脂がのってきますが、上品でさっぱりと頂けるので不思議です。

穴子
穴子も大きめ。大きい方が身がふわっとして厚く食べがいがあります。
やわらかく煮て、煮詰めを付けてお出しします。腕の見せ所ですね(^-^)

白バイ
小ぶりの白バイです。貝の中では柔らかくて食べやすいと思います。
磯の香が何とも言えずおいしいですね(^-^)

サバ
サバはいい時期になりました(^-^)
酢と塩で〆ます。小1時間〆ますが、脂ののり具合、サバの大きさ、気温などによって時間は変わってきます。
生っぽく〆るのがおいしいですが、経験と勘しかないですね。
とても難しいです(^-^;)

一心ホームページ←もよろしくお願いします(^o^)/

もしよろしければ、ブログランキングにもご協力頂ければ励みになります。
Ctrlキーを押したまま3つのバナーをクリックしていただけると楽です(パソコンでご覧の方)。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 安曇野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 魚・海鮮へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0